So-net無料ブログ作成

我が家のご飯の新しい味方! [我が家のワンたち]

雨ですね〜。濡れた路面はお気に召さないおチビさん達。狭い我が家の中で大運動会です。

我が家は「手作り食」をあげています。現在は「生食」といって、生肉と生野菜を中心にあげています。ここにたどり着くまでは長い道のりがあって、どうもこれがこの子達にあっていそうだな、っていって「生食」に落ち着いて2年ちょっとになります。

「生食」のいいところは加熱により壊される酵素を摂取出来るところにあるそうです。ふ〜ん。
効能はともかく、食いつきが良くて、ご飯の準備をしていると全身で「ごはん!ごはん!うれしいな!」って、あんな食の細かった子達が喜んでくれるのが、何よりも嬉しいのです。
しかし、出かける時が大変!生野菜と包丁、まな板と、冷凍したお肉を持参して、旅行に行ってました。結構これが面倒くさい!ただでさえ、ワン連れ旅行の荷物は多いですからね〜。
でも、CATNAPで里親をされている西園寺さまの保護ワンたちのブログ(現在の保護ワンはチャイ君とちーぼうです!どっちもかわいいの)にて以前に紹介されていたSojosというフード。手作り食のサポートグッズというか、穀類のみのものと、野菜中心のものと二種類あって、水で15分以上戻すと肉を添加するだけで生食が出来る!という優れものなのです。この夏の旅行には、これと、あとは冷凍肉を持って行けばいいんだわっ!と、早速購入してみました。
そして早速あげてみたら、まぁ、みなさん、食いつきの良い事!Sojosのはいっていた空箱に向かって、ぴょんぴょん飛びかかる子まで出現しましたよ!
水を含んでいないので、軽いという利点があります。ですので、これは避難用リュックにも入れました!水で戻すと生肉になるっていうタイプのものもあるのですが、それはうちの子達のお口に合わないみたいなので、肉のみの缶詰と、あと水と一緒にね。本当は非常時用としてドライフードも用意しないといけないんですが、一番小さい袋を購入しても、期限を超えてダメにしてしまうというもったいない事を数回繰り返してしまったので、やめてしまいました。

災害時には大切な家族の我が家のワンたちと一緒にキチンと避難出来るようにしておかないといけないのですよね。一度きとんとシミュレーションしてみないとなぁ。

Sojosを知って、旅行に便利、と言うだけでなく、災害時の事にまで考えを馳せさせてくれて、西園寺さま、ありがとう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

西園寺ミドリ

いや~ 大テレまくりっすよー ご紹介有難うございます
SOJOS。すごく美味しい香りでしょう?
やはりあの香りがワンコ達たまらんのでしょね。
うちは、根菜を鶏ボイルの際に一緒にごっそり入れて、生肉の時も使うのですが、切らした時に重宝してます。
今ね、OJOS JAPANを考案中。色々、試してます。今度発表しよ~
日本の乾物って優れものです。
by 西園寺ミドリ (2006-05-28 18:26) 

pooti

>西園寺さま
勝手に紹介しちゃいました〜、すいませんです。
Sojos、へとへとで、野菜を細かく刻む元気がない時とか、野菜を買いに行けないときなんかに大変重宝しそうです〜。
そうそう、日本の乾物って、すごいですよね〜。我が家は切り干し大根が大活躍。輪切りで干してあるヤツは、そのままでもGiuliaさんはおやつ代わりに食べてくれます、他の子はさっぱりだけど。
こんど絶対発表してくだされ〜!
by pooti (2006-05-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。