So-net無料ブログ作成
検索選択
番外編ー車 ブログトップ

Angelina6歳記念旅行-番外編- [番外編ー車]

え~と,まぁ,旅行には関係ないっちゃ関係ないし,関係あるといえば関係あるんですけどねぇ.

あのですね,うちの愛車の「ちびたん2号」は,ちょっとお臍が曲がっているみたいで,なかなか「便利車」とはいかないのですよね.
でも,きちんといいコンディションでいれば,とっても快適なのですが,,,,,,
「ちびたん2号」はとても古い年式(数々のメンテを経ていますが,大元は1969年式です)のもので,なんとキャブレターエンジン搭載なんですよね.扱いがなんとも難しかったりするのです.

今回の旅行のためにメンテナンスをお願いして,万全の体制で出かけて無事帰宅できました.
今回のようにほとんどが高速道路利用で一定のエンジン回転数で走れると問題がない様なのですが,やっぱり街乗りには向かない車なのか,ある日動物病院に向かおうとしたらなんと,アクセルを放すとエンジンが止まってしまう事態に見舞われてしまったのです.

事の顛末はこんな感じ.
ある日仕事から帰宅したところ,うずくまるRaulを発見.小刻みにプルプル震えているのです.しばらくすると収まって動き出すものの,また同じ状態になる,,,
丁度去年のGWに発症したヘルニア再発???それにしてもあの時はプルプル震えていなかったし,ヘルニアなら痛みに波はないぱずだし.いや,でも,明らかにおかしいと思って,かかりつけの動物病院に電話をしたところ,「とりあえず診ましょう」とおっしゃってくださって,ではすぐに向かいます,と車を出したはいいんだけど,,,,,,
信号で停まるごとにエンジンもすとんと止まってしまうのです.さらになんと,エンジンまでかからなくなってしまって,大渋滞を引き起こしてしまった!
エンジンがかからなくなってしまったのは,「かぶって」しまったからだったようで,とにかくチョークの調節と,高回転でエンジンを回してプラグを焼き付けるようにして,さらに,信号で停まったときにはギアをニュートラルにしてエンジンを回し続けるという作業を行ってなんとか動物病院に到着!家を出てから約1時間近くかかってしまいましたよ.でもなんとか,診療時間内に着けました.

診察していただいたRaulは腸内細菌のアンバランスによる「ガスッ腹」との診断で,乳酸菌のお薬を中心とした処方をいただきました.旅行での無理がたたってヘルニア再発させてしまったのではないかと心配していたので,ほっとしました.

しか~し!また車を運転して家まで帰らねばならないのですよ.ひゃ~.
とにかく信号で停まらないような運転をして,なんとか帰路はエンジンが止まらずに済みました.


で,現在,ちびたん2号は入院中です.アイドリングその他の調整をお願いして,ストレスなく街乗りができるような設定をお願いしてあります.
いや,一年のうちいったい何日入院しているんだよ,きみは.
入院して約2週間がたちますが,まだ退院決定のお返事がありません.
11日の駒沢フリマにはワン連れで行きたいと思っているので,是非に10日までに退院してきておくれ~.

えっと,こういうことをいうと,「さっさと買い換えればいいじゃない」って皆さん言うんですよね.
でもね,すごく待って探してもらってやっと私のうちに来た子なの,だから,ガソリンが売られている限り乗りたいのっ!
皆の声 「自業自得!文句を言わずに乗ることだね」
はい,ごもっともです.
でも,とりあえず,病院に向かうときには,お願いだから,停まらないで欲しいのです~.う~.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

清里旅行ー番外編その2(悲劇編) [番外編ー車]

まず,悲劇編です.その3もありますよ.
といっても,えっと,ものすごい長文&文章のみ,そのくせ別に内容はたいしたことなし!です.
ですので,読みたい方のみ,覚悟の上お読みくださ〜い!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

清里旅行ー番外編のその1 [番外編ー車]

我が家のワンのファンの皆様(そんなのいるのか?),今日は申し訳ありませんが,我が家の別の子供の話になります,あしからず.

私の車,ちっちゃくて古ーい車です.いわゆる旧MINIです.今乗っている旧MINIは2代目です.MINIが結構好きです.私の体のサイズにも合っているし!
でもね,古いですから不便です.もちろんナビなんてありません.窓だって手動です.センターロック?なんのこと?ワイパーだってタイミングを合わせないと変なところで止まります.
でもね,可愛い我が子なのです.とっても我が儘でちょこちょこ調子が悪くなる(道で動かなくなるのですToT)のでそうそうお散歩させてあげられません.

ですので今回の旅行で,この子にも沢山お散歩(つまりドライブの事ですね)させてあげるのも目的の1つでした.窓を開けて高原を運転するのは本当に気持ちがいいですからね〜.

さて,KEEPファームを出て,いわゆる清泉寮に向かい,そこの駐車場に車を止めようとしたら,あれれれれ?私の車とおんなじ車がっ!
ちょうどオーナーさんも車に乗っていらしたので,お互いに車を並べて駐車して,いろいろ語り合っちゃいました.
並べて撮った写真はこちら↓.

手前の白(オールドイングリッシュホワイトという色です,私の憧れの色.いつかこの色に塗り替えたいんですよね〜)の車がたまたまお会いしたオーナーさんの車で,奥の青いのが私の車です.
ちょっと珍しい車なので,いろいろとお話をさせていただいて,とても楽しかったです.

さて,上の写真で,白い車のなかにワンちゃんがいるの,見えますか〜?

ほら,後部座席に大人〜しく座っている,おりこうワンちゃんです.
かごが大好きで,かごの中で運転中はじっとしてるのだそうです.我が家のワン達に飲ませるために爪のあかを頂いておくのだった,と別れてから後悔しました.

もともと旧MINI乗り同志はすれ違うときに挨拶し合ったりという,フレンドリーな人が多いのですが,今回は特にほぼ同じスタイルの車に出会えたので,興奮して思わずすり寄って行ってしまいましたが,オーナーさんご夫婦はとっても優しく対応してくださって嬉しかったです.

私,画像処理ソフトを持っておらず,ナンバープレートや人の顔の加工が出来なくって,写真を無理矢理トリミングしたので中途半端な画になっちゃいました.ははははは.

こんな大好きなMINIですが,帰路には恐怖を与えてくれました.さて,それは清里旅行の最後の締めくくりに記しましょうかね.
では次回はまたワンの話に戻ります.清里のワンスポット,まだまだ紹介しますよ〜!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
番外編ー車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。